看護部教育・研修

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教育・研修

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新人看護職員研修

 毎年4月に「看護専門職としての基本姿勢と態度を身につける」「基本的看護技術の精度を高める」「自立して学ぶ姿勢を身につける」を目標に新人看護職員向けに研修を行っております。

 プリセプターシップについての概要や「与薬」「採血」「注射」等の看護技術、電子カルテの基本的な操作方法まで約2日間かけて丁寧に教えていきます。

 

プリセプターシップ

 看護師における「プリセプターシップ制度」とは、先輩看護師が新人看護師をマンツーマン指導によって教育することを指しています。新人看護師は、看護学生時代に経験した医療現場と、実際の医療現場とのリアリティショックを取り除き、1人の先輩によってきめ細かな指導を行うことです。

  • 業務内容を理解できる
  • チームの一員としてよい人間関係を築くことができる
  • 基本的な看護ケア・技術が安全に実施できる
  • 社会人、専門職としての生活態度マナーを身につけられる

以上を目標としてプログラムを組んでいます。

●プリセプティ(Preceptee) ⇒新人看護師
プリセプターシッププログラムを理解、参加、活動を行う
●プリセプター(Preceptor)⇒実施指導者
自身が看護実践モデルであり、現実的な目標設定と援助を行う
●プリセプターシップ(Preceptorship)⇒各部署スタッフ
先輩看護師が上司の代行として職場内教育(OJT) で指導する
●教育担当者 ⇒ 看護部教育委員会
看護職員研修の企画・運営を中心に行い、プリセプターへの助言・指導プリセプティへの指導・評価を行う
●看護部研修責任者 ⇒ プリセプター委員会委員長
新人看護職員研修に関し企画・運営・実施・評価の全ての過程における責任者
 

クリニカルラダー

クリニカルラダーは看護師の能力開発・評価システムの1つです。「クリニカル」は看護実践を、「ラダー」はハシゴを意味し、看護師の看護実践能力を段階的に表しています。各段階において期待される能力を示し、到達度によって看護師の能力が示されるシステムです。

クリニカルラダーの活用により、看護師は能力段階を確認しながら自己研鑽や人材育成を目指します。

  看護部 個人目標の立案・評価 上司による面接
4月

〇看護部方針・目標提示

〇各部署の部署目標作成

〇個人目標立案

  1. 前年度の目標の評価結果、
    自己のクリニカルラダー
    の発達段階を確認
  2. 今期取り組む目標を設定
    ・前年度の課題
    ・部署における役割期待
    ・取り組みたい課題や目標
    ・習熟させたい能力・行動特性

〇目標面接

  • 目標の妥当性や進め方
    を話し合い、お互いの
    納得と合意の上で設定
    する。
  • 求められる職務役割を
    果たすために、何をど
    の程度、どのような方
    法で行うかを明確にす
    る。
    〇実践 〇コーチング
9月末  

〇目標レポートの中間評価

  • 進行度のチェック
    進捗状況が遅れている場合、
    原因追及し、必要時修正
    変更する。

〇中間面接

  • 進捗状況が遅れている
    場合、原因を一緒に追
    求し、計画修正する。
  • 後半の取り組みに関す
    る話し合い。
    〇実践 〇コーチング
2月末  

〇目標レポートの自己評価目標
への到達度とそのプロセス

〇クリニカルラダーの成長度
の評価

〇評価(育成)面接

  1. 目標レポートの評価
  2. クリニカルラダーの成
    長度

1、2を一緒に評価し、成
長の確認と課題を明らかに
する。